プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

和フィナンシェ頂きました!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 遅くなりましたが先日、和フィナンシェ頂きました!あっという間に半分食べちゃいました・・・(笑)でもおいしく頂いてます!有難うございます!! いつもわざわざ頂きものをいただく事に少しだけ遠慮しながら…

大人の夏休み終わっちゃいましたか?

京都伏見小栗栖の不動産会社プラスホームかやまです。 子供はもう少し夏休みが続きますが大人達の夏休みは15日、16日ぐらいで終わりでしょうか?私は昨日だけお休み頂き、家族で通天閣、新世界のディープな街を探索してきました。 まずは最大の目的であ…

このマンション限定で探しておられる方がいます!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 特に分譲マンションにお住まいの方、よくポストに「当マンション限定で探しておられる方がいらっしゃいます!」っていうチラシ入ってませんか? ひょっとしたら本当にいるかもしれませんし100%ウソではな…

ミーハー心に火がついた!!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 先日の全米プロ選手権見ましたか? そう、優勝争いをし続けた松山英樹選手です!! 私、かやまゴルフはほとんどしません。ただ、残念なことにミーハーなんです! 全くしないわけではないのでたま~~~にやる…

不動産屋という生き物

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 今日は不動産業界に住む不動産屋という生き物について少し。 よく、不動産営業マンというと少し悪いイメージがつきまとっています。何かだまされそう・・・そんな気持ちになってしまう。そんな私どもに来られ…

もっと伏見醍醐の街を良くするために・・・

京都伏見小栗栖にあります不動産会社プラスホームかやまです。暑い日が続きますがみなさん、お休み疲れなどなってませんか? さて、私どもプラスホームという会社には理念と言いますか会社名の由来と言うものが3つあります。 ①お客様にとって情報、知識、気…

いよいよお盆休み!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 いよいよお盆休み。世間は強烈なお盆渋滞、帰省ラッシュなどでニュースが溢れ帰ってますね。皆さんもどこか行かれますか?そんな中、北朝鮮がまた、何かやらかしそうな雰囲気を漂わせているみたいですが。米の…

京都伏見の老舗洋食店サラダの店サンチョ

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 いきなりですが洋食っておいしいですよね。ハンバーグやカレー、フライもんなんかが定番ですが私かやま、味覚が基本おこちゃまなのでどれも大好きです!! 今回はそんな洋食のお店「サラダの店 サンチョ」をご…

今シーズンの初海水浴夕日ヶ浦に行って来ました!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 あっという間に8月も10日。今年の夏もあっという間に終わりそうですね。とにかく夏を感じなければと先日、久しぶりに海に。日本海は夕日ヶ浦に行って来ました。ここのところ私たち夫婦の中でこの夕日ヶ浦が…

娘達の集大成!!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 私には2人の娘がいます。今は中1と中3で二人とも吹奏楽部に入ってます。先日、その全国コンクール(?)の京都大会があり、最初で最後の姉妹競演でしたので見てきました。 ここにくるまで彼女達にも彼女達…

最近は新築よりも・・・

京都伏見のプラスホームかやまです。 DIY流行ってますね。昨日はテレビでタレントのヒロミさんが24時間テレビで駅のリフォームに挑戦って出てましたね。実はあまり見たこと無いのですが聞くだけで凄いですね。もはや業者さんです。 さて、最近はそんな…

暇つぶしに不動産見学なんてアリ?

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 今の世の中って、暇つぶしに溢れかえってますよね。特にスマホが定着してからというものもはや何でもありです。ウォークマン、読書、漫画(これも読書か。)ゲーム、勉強などなどほんと何でもアリです。先日、…

今日は広島原爆の日。

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 今日は72年目の広島原爆の日。 私も以前、広島に暮らしていた時期があり、妻も広島の人です。勝手に広島を第2の故郷と思っていますので、少しだけ。 正直、社会に出て、広島に配属されるまで広島と言う地域…

今年の宅建士受験者数前年比5%増のニュース

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 今朝は起きたときから暑かったですね。最近、お盆前で夜、出歩くことが多く、昨日は風も気持ちよくてなかなか過ごしやすい感じだったのですが台風が近づいてきている影響でしょうか? さて、8月に入り、今年…

本格的な不動産閑散期到来!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 7月~8月。それは不動産の取引で一番閑散期と言われる時期です。理由は色々あるでしょう。 異動の時期でもない、子供の入・卒業にも関係ない時期であること。そもそも暑くて家を探す気になれないから。など…

京都伏見のジビエ料理と京野菜のお店むすびのへ行って来ました。

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 ジビエ料理って知ってますか?先日、そのジビエと京都の素材を使った創作料理のステキなお店「むすびの」へ行って来ました。 斉藤酒造の元オーナーさんの邸宅を改装した店内は歴史の息吹を感じるステキな空間…

伏見区石田大山町にある理髪店ダンファーが気になる!

京都伏見の小栗栖にあります不動産会社プラスホームかやまです。 私、かやま40歳オーバーの立派なおっちゃんですが、こんな40歳になるつもりではありませんでした(笑)。私が思い描いていた40歳といえばもっとダンディな感じをイメージしておりました…

10年ぶり?ビアガーデンに行って来ました!

京都伏見小栗栖の不動産会社プラスホームかやまです。毎日暑い夏に突入しておりますが夏バテ、熱中症大丈夫ですか? 夏と言えばビールという事で、昨日、仲間達と一緒にビアガーデンに行って来ました。 下手すると10年ぶりぐらいでしたがやっぱり気持ちの…

広島のみかんジュース頂きました!からの・・・

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 先日、お客さんに広島のみかんジュース頂きました。 でも実はこのお客さん、色々あって弊社で契約して頂いたお客さんでは無いのです。 不動産業界ってややこしいですよね。もう何年も働いていますがたまに(け…

安心したい!ならば賃貸と持家はどっちがいいのでしょうか?

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 お客さんから聞かれるテーマで、家を買うのと借りるのどっちがいい?とよく相談を受けます。このブログの中でも何度か書きました。色々な本やサイトなどでも取り上げられています。ただ、正直答えは無いと思い…

営業電話に・・・

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 会社をやっていると色々な営業電話がきます。最近はFAXやメールが主流のような気もしますので電話自体は減ったのでしょうが、それでもよくよくかかってきます。 忙しいときは正直うっとおしいなと思いなが…

最近のホットエリアと言えば京都伏見の深草大亀谷と京都山科の勧修寺でしょうか。

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 不動産売買には不思議なもので時期によってホットエリアというものが出てきます。 どういうことかと言いますと、あるエリアでひとつ物件が売りに出てくればそれに連鎖するように続けて近隣から物件が立て続け…

持つべきものは仲間

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 先日、以前の会社の上司と後輩とで食事してきました。以前の会社の同僚達は現在、独立している人が多く、みな、お客さんに対する想いも熱い最高の人たちなんです。だから話をするたびに勉強させていただいてま…

いつまで続くのか業界のエゴ・・・

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。不動産業界に身を置いてなかなか年数が経っているおっちゃんです。 その間、正直この業界が成長しているように思えないと憤りを感じる事が多々あります。(私も対して成長していないと言われそうですが・・・)…

禅の教えを学ぼうということでいざ「建仁寺」へ!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 たまには禅の心を学ばないといけないと思ったかどうかはさておき、先日、建仁寺に行ってきました。 何度か目の前を通ったり、チラッと入ったことはあったのですが、想像以上のスケール、大きさでした。美しい…

おうちの階段の位置の違い

京都伏見小栗栖にありますプラスホームかやまです。 家を建てるときに色々とこだわりありますか?最近は情報誌やネットなんかを調べているとよくこんなプランがいいとか、テレビなどでリフォームやDIYなどを取り上げる機会も増えたので、お家を建てるとき…

登記費用を安く抑えよう!

京都伏見小栗栖にある不動産会社プラスホームかやまです。 いきなりですが、お家を買うにあたって登記というものがあります。いわゆる購入(売却もですが)諸費用の一部にあたります。 登記とは何かと言いますと、不動産を購入する、相続する際に持主の方か…

こんなん作っていただきました!

京都伏見小栗栖にあります不動産会社プラスホームかやまです。 こんな仕事していると出会いの大切さ、人とのつながりの大切さ日々、しみじみ感じてます。 先日、コーヒーショップのマスターに こんなん作っていただきました。 プラスホームロゴ入りコーヒー…

市民活動センターの方にお会いしてきました。

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 一応、私たち地域にとってプラスな企業になることを企業理念のひとつに掲げております。なかなか日々の忙しさを理由におろそかになりがちなのですが、私たちの街に住んでもらう方にもっと自分の街を好きになっ…

その名の通り山の如しマウンテンチキンカツカレー

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。関東は梅雨明けしたとニュースになってましたが近畿は明けたのでしょうか?とはいえ夏ですね。 夏といえばカレーですよね。僕はキレンジャーと同じくらいカレーが好きです(古い、そして面白くない・・・)。 …

ガスコンロとIHコンロどっちがいい?

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 皆さんは料理しますか?最近はもこみちさんのようにイケメンが料理をしている場面がよくテレビなどでもよく流れてますのでイメージもよく、男性が料理をするなんてことは当たり前になりましたね。私どものお客…

京都タワーを自分好みに染めちゃいな!!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 京都のシンボルと言えば「京都タワー」。最近はその京都タワーが色々頑張ってます。お化け屋敷なんかもやるようですしプロポーズ大作戦という名のイベントなどもやるようです。 そんな中、京都タワーを自分色…

祇園祭におみこしがあるのをご存知ですか?

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 今年の祇園祭はメインの宵山や山鉾巡行が3連休に絡んで皆さんも比較的行きやすいスケジュールですね。間違いなくとんでもない人だかりでしょうから私は行く事はないですが・・・。ただ、夕立ちというかゲリラ…

祝!プラスなブログに移転後100回目!!

京都伏見小栗栖にある不動産会社プラスホームかやまです。 おかげさまではてなブログに移籍してきて記念すべき100回目の投稿になりました。とは言ってももう一年半ぐらい毎日書いてますので、通算500日ぐらいは連続で書いてます。(まだまだ大したこと…

マメでない男がマメになるの巻

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 いきなりですがみなさんはマメな男ってどう思いますか?マメな男はモテるとよく言われてますが、そういう意味では私かやま、マメな男ではあリません!! まぁ、モテるモテないは別にして、実際、私かやま、も…

自治会・町内会の必要性

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 皆さんは自治会や町内会入ってますか?私は家も会社も小栗栖という同じ街にありますので一応入ってます。ただ正直、ほとんど機能してるとは言えません。 現代社会においてほとんど同じような状況の自治会・町…

値引きありきで家を買うという事

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。暑い日が続きますがみなさん大丈夫ですか?年々、暑さにヤラレ気味、歳をとるという事はこういう事かと痛感しております。みなさん、とりあえず水分はこまめに。 さて、みなさん、こういうお家が理想だと頭に描…

そろそろ宅建士の試験の申込み受付が終了ですよ!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。一応、宅建士です。この業界にいる以上、必要な資格ですよね。 その宅建士の申込みの受付がインターネットによる受付は15日まで郵送は31日までらしいです。受ける予定の人はお忘れなく! 先ほども言いまし…

7月もあっという間に11日・・・

京都伏見の小栗栖にあります不動産会社プラスホームかやまです。 今年も半分が過ぎあっという間に7月も11日。当社は6月が決算月でして、一応7月がスタート月になります。 仮にも私かやま、いち企業のいち経営者でして、スタート月に今期の目標というも…

注意すべきは温度差という大敵

京都伏見の小栗栖にある不動産会社プラスホームかやまです。 私たち不動産会社で働く営業担当者は一概には言えませんが年間何十件という不動産取引と関わります。何年も業界で働けば何百という数になるでしょう。通常一般の方が関わる不動産の取引はそのほと…

私ども不動産会社の勝手な都合ではあります。

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 京都はいよいよ祇園祭の時期になってきました。私は郊外ですのであまり(というか全く)影響ありませんが・・・。行かれる方は楽しんでください。そして恐ろしい人の数を覚悟してください(笑)。 さて、どう…

最近ハイボールにハマってます!

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 腹筋ローラーを買ったはいいですが初日から調子に乗りすぎまして昨日から超がつく筋肉痛です。筋繊維が破壊されて生まれ変わっているのでしょう!夏にはシックスパックに生まれ変わったかやまが見られるはずで…

買っちゃいました。

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。今日は七夕。あいにく夜は雨模様の予報ですが織姫様と彦星様は出会うことが出来るのでしょうか。 さて、梅雨もそろそろ終盤戦。梅雨が明ければいよいよ夏本番です。夏と言えば、海!プール!!と言いたいところ…

京都伏見の小栗栖の街がドンドン変わり始めてます!

京都伏見の小栗栖にある不動産会社プラスホームかやまです。 私どもプラスホームのある街、また、私自身が住んでいる街、京都市伏見区の小栗栖という街が大きく生まれ変わろうとしています。 ご近所の方はもうよくご存知だと思いますが、大きな新築分譲地が…

お家を買うときの大きな安心材料です団体信用生命保険

京都伏見小栗栖の街の不動産会社プラスホームかやまです。 住宅ローンを組んで家を買うなんて大きなリスク負いたくない!そうおっしゃられる方は多いと思います。都議選で小池都知事率いる都民ファーストの会が大勝したのも小池都知事に対する期待はもちろん…

夫婦で住宅ローンそのリスク

京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 最近は共働きが当たり前の時代なのでご夫婦の収入を元に資金計画を考え、実際に組むケースも多くあります。 実際に私どもへのご相談もご夫婦の収入の合算でどれくらい組める?というご質問も多くあります。 た…

不動産の世界にもAIが・・・

時代遅れの京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。 先日のニュースに、野村不動産アーバンネット㈱がAIを使って住宅ローンの借入額をシュミレーションする機能をスタートした。と発表されていました。 私もこういう仕事がらよく銀行の担当者とも色…

マールブランシェのゼリー頂きました!

早くも夏バテ気味の京都伏見の小栗栖にある不動産会社プラスホームかやまです。 昨日ぐらいから暑さのレベルが一段上がったような気がします。 昨日は(本日も)近くのパセオダイゴローという商業施設の中で近隣の中学校の吹奏楽部による演奏会がありました…

不動産会社の倒産、前年度比24%増のニュース

とうとう2017年も半分終わっちゃいました・・・毎年気が焦るばかりで結果何も出来ていないことにそろそろ気づき始めた京都伏見の不動産会社プラスホームです。 少し前のニュースですが帝国データバンクが負債1000万円以上、法的整理のみについての集…

所有者不明の土地、九州と同等の面積に!

すごい雨でしたね。京都伏見の小栗栖にある不動産会社プラスホームかやまです。特に夜中の雨がすごくて恐怖で夫婦ともども飛び起きてしまいました。今日もかなり強く降りそうなのでみなさん気をつけてください。 さて、先日のニュースで不動産登記簿により所…