読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

不動産会社から住宅ローンの事前審査を受けろと言われたけど・・・何だか怖い!

 京都市伏見区の不動産会社プラスホームのかやまです。この時期、こう天気がいいと「キャンプに行きたい!」としか考えてない残念な感じのかやまです。

              f:id:plushome:20170413123354j:plain残念な感じのかやまです・・・

 

 不動産会社に問い合わせて実際に担当者に会うとまず「住宅ローンの事前審査を受けましょう」と言われたことないですか?

 でも何だか受けると個人情報も聞かれるし、もう買わなきゃいけない話になるんじゃないの?何だか怖い!って思いますよね。

 

 

 みなさんはお家の予算って何を基に決めてますか?ほとんどの方が月々の支払を基に決めておられます。でも現実はそこまで貸してくれるかは残念ながら銀行が決めてしまうことなんです。お金を貸す以上貸す金額もその金利も銀行が決める。当然と言えば当然の事なんですが。その審査にはいくつもの複雑な要素があり、一概にこうだからこの金額まで、この金利で貸しますよ。というものではありません。

 だからこその「事前審査」なのです。

 

 言い方が悪いですが1000万円しか借りれないのに2000万円の物件を見ると当然その物件がよくなって他に目が行きません。逆に2000万円借りれるのに1000万円しか買えないと思って探してもいい物件にはなかなか出会えなかったりします。(支払いの事を考えなければですが)

 さらに中には住宅ローンが組めない方もいます。であるのにそれを知らずいろんな物件を見ても(趣味として見る分にはいいかもしれませんが)結局買えないでは他の方法を考えるのも遅れてしまいますし時間の無駄になってしまう事もあります

 

 確かにいきなり「事前審査」と言われると気持ち悪い(笑)ですが、本当にお家を買うのであればまず資金計画を練ってからより良い方法を考えていく方がいいお家を買う近道になりますので私もまず事前審査を受ける方がいいと思います。

 また、その予算の物件を見て、こんな物件しか無いならいらないと思われたならそれはそれで一つの考え方だと思いますし、そこで信頼できる不動産担当者と相談してどうするべきか考えればいいのです。

 また、受けたからと言ってその物件を買わないといけないとか、その銀行で借りなきゃいけないとかいうことは絶対ありませんので何か言われれば「知らん!」と言ってやりましょう(笑)!

 

www.plushome-kyoto.jp