プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

坂本龍馬が愛した船宿京都伏見の「寺田屋」

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。私には何の事だかさっぱりわかりませんがいよいよGWってやつが始まりましたね・・・。期間中には京都に旅行に来られる方も多いでしょう。いわゆる市内の中心部の観光名所ってところにどこへ行っても人だかり。何を見に行ったか分からない状態になりますよね。そんな時はぜひ、プラスホームのある伏見にお越しください。悔しいので捨て台詞を吐きます。なかなか隠れ(?)おススメスポットがあります。
 昨日書いた伏見桃山城もその一つですが今回は寺田屋です。坂本龍馬ファンもしくは福山雅治(もしくは武田鉄矢?)ファンならご存知でしょう。あの坂本龍馬が愛した船宿です。
f:id:plushome:20170429095319j:plain

京阪電車おけいはん中書島駅より竜馬通りを抜け5分ほどで着きます。
f:id:plushome:20170429095729j:plain
ちゃんと表札は坂本龍馬です

 中はちょっとした資料館になっており色々と展示されてます。ただ気を付けてください。その気になれば3分で見終わります(笑)。

f:id:plushome:20170429095707j:plain
みんなが触りまくるのでツルツルになってます(笑)。
f:id:plushome:20170429100016j:plain
刀痕もツルツル(しかしもうちょっと達筆の人が書いてもいいような・・・)
f:id:plushome:20170429100111j:plain
龍馬愛用のピストル(人が作って寄付した模型・・・)

 今もちゃんと宿なので泊まる事が出来ますので夜を過ごし幕末の息吹を感じるのもロマンチックですね。
 何だかちょっとずつ残念な「寺田屋」。坂本龍馬ファンもそうでない人もゴールデンウィークに一度立ち寄って見られてはいかがですか?


↓ちょっとでも面白かったと思った人はこちらをクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

プラスホームオフィシャルサイト