プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

ラーメン王国の京都に

 京都に生まれ京都を愛し、京都に愛されてはいない男、伏見小栗栖の不動産会社プラスホームかやまです。

 実はあまり知られていないかもしれませんが、京都ってラーメン王国なんです。

 1店舗だけのお店も多いですし、チェーン店も多いです。僕もたまに行きますが、左京区一乗寺のほうには京都のラーメン街道なんて場所もあります。

全国的に有名なのは

f:id:plushome:20170525084212j:plain

天下一品でしょうか?名物こってりはもちろん僕も大好きです。

他にもチェーン店系なら

f:id:plushome:20170525084521j:plain

横綱とか

f:id:plushome:20170525084728j:plain

昨日、10年ぶりくらいに食べましたが藤ラーメンとか色々あります。

 
 でもいつも言ってますように食レポが下手を自認する私がどこどこのラーメンはスープがホニャララで・・・などとここで書くつもりはありません。
 

 よく、ご存知かもしれませんが、京都駅近くにたかばしという場所があって、そこには、新福菜館というラーメン屋と第一旭というラーメン屋が並んで建ってます。地元の方も朝から食べてますし、観光客の方もたくさん来られるのでいつもどちらのお店も行列ができてます。

 僕はその第一旭が昔から好きなんです。

 ただ、ラーメン王たちからすると、邪道と言われそうですが、たかばしの第一旭は数えるほどしか行った事ありません。

 ラーメン好きで結構いろんな所のチェーン店も含め、ラーメンが好きなのですが何で第一旭が好きなのか考えていたのですが、私の父親に、今はもうありませんが京都南インターから少し下がった所のお店によく連れて行ってもらいました。

 昔から私の父親は私の中で恐怖の象徴だった気がします。いつもいつも厳しかったわけではありませんが、イメージで言うと北斗の拳世紀末覇者ラオウでしょうか(笑)。

 その父が、たまに連れて行ってくれたのが南インターの第一旭でした。

 おそらくその時の喜びとか、思い出が私が今でもたまに第一旭を食べたくなる理由なのかなと思います。

 みなさんは、そういう思い出や、食べたくなる味ってありませんか?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村


プラスホームオフィシャルサイトはこちら