プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

山科小野にある隋心院ご存知ですか?

 京都伏見の不動産会社プラスホームです。今日もいいお天気ですね。天気予報でもそろそろ梅雨入りかという話が出てきているので洗濯は今日ですね!

 さて、いきなりですが小野小町をご存知ですか?世界三大美人でしたか(違ったらゴメンナサイ)。

 その小野小町にゆかりあるお寺が伏見と山科の境、小野と言う町にあります。

f:id:plushome:20170605141006j:plain

すいません歴史背景は勝手に調べてください(笑)

www.zuishinin.or.jp


f:id:plushome:20170605141126j:plain

そんなに広くないと勝手に思っておりましたが中に入ると結構な広さ。

f:id:plushome:20170605141339j:plain

絶世の美女であった小野小町が晩年を過ごしたと言われてますが、そのときに化粧をした(顔を洗った)と言われている化粧の井戸がこちら!

f:id:plushome:20170605141717j:plain

う、う~ん・・・ほとんど枯れているような、そして放ったらかされているような気がするのは僕だけでしょうか・・・

f:id:plushome:20170605141949j:plain

境内を歩いていると見所スポットもあるような気がしますし、四季折々の顔、見所があるようです。

f:id:plushome:20170605142100j:plain

月に一度手づくり市をやってます。掘り出し物も見つかるかも?

 謎の多い小野小町のゆかりの地と言うだけでも何やら興味がわくような気がします。

 ぜひ一度行ってみて下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp