プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

「おとり広告」等の取り締まりを強化のニュース

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。
 いきなりですがおとり広告ってなんだかわかりますか?おとり捜査みたいで何だかドラマや映画のようなにおいがしますがそんなかっこいいものではありません。

 以前から何度も問題になりYahooニュースのトップページになったり、週刊誌のネタになったりもしているのですが、不動産業界で昔から問題になっているものです。


 何の事かと言いますと、金額や、立地など条件がいいのですでにもう売れているにもかかわらず(また、もう借りておられるにもかかわらず)いつまでも載せているというものです。
 不動産情報は全ての不動産会社で共有されていますので(一部隠す不動産会社もいますが)、どうしてもタイムラグが出来てしまうのは仕方の無いことなのですが、これをいつまでも載せ続け、お客さんを呼び込み、実際に問い合わせがあると、「それはもう売れてしまって、似たような物件がありますが・・・」と次につなげる悪質業者はまだまだたくさんいます。

 これが不動産業界もインターネットの世界になり、特にポータルサイトなど(スーモ、ホームズ、アットホームなど)は特に歯止めの聞かない状態になっているため、取締りを強化しようとまた、ニュースになっていました。

www.re-port.net

 ただ、正直、直らないんです。いつまで経っても。国交省公正取引委員会などが何度も何度も対策をし、注意喚起を促してもずっと問題は変わってません。

 どこかで仕方の無いこと、それぐらいならお客さんにも迷惑はかけてないぐらいに思っているのかもしれません。
 まじめにやっている会社はたくさんあります。お客さんの事を必死に考え、どうすれば良いお家を買ってもらえるかを必死に悩み、喜んでもらえる事を喜びとしている不動産会社はたくさんいます。
 でもこういうこ事をする一部の不動産会社が業界全体のイメージを悪くしています。

 みなさん、もしこういうことを見かけたらドンドン厳しく訴えかけてください!
 もちろん私たちがこういう悪質な事をやらずに、皆さんに信頼をしていただく努力をし続けることが最も大切なことだと思いますが、皆さんの厳しいお言葉も必要不可欠だと思います。


 自分の働いている業界がこれから働く学生たちの憧れの業界になることや、世間の皆さんから素敵なお仕事ですねと一目置かれる事。そんな事も私が思い描いている夢のひとつです。
 自分の力ぐらいでどうにかなることではないでしょうが、いつでもこうやって訴えかけていきたいと思います。


今日もご覧頂き誠に有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp