プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

私たち不動産会社もたまには勉強もしていますよ!

 京都伏見小栗栖にある不動産会社プラスホームかやまです。

 昨日のAKB総選挙はさっしーの強さだけが目立った感じでしたね。AKBのファンと言うわけでもない自分がとやかく言ってもファンの皆さんに怒られるだけかもしれませんが、はたから見てて、彼女は頭がよく、常に考えながら、努力している気がします。
 もちろん他の皆さんも努力しているのは当然なのでしょうが、自分をどうすれば輝かすことが出来るのか、そのために自分には何が出来るのか。常に考えること、そのために行動し続けることの大切さを改めて見せつけられた気がハイボールを若干飲みすぎ気分がよくなりながらしておりました。


 さて、そんなおっちゃんも一応たまには勉強しております。

 先日、私どもが所属しております全日本不動産協会の義務講習というものに参加してきました。

f:id:plushome:20170618125820j:plain


 年に4回開催され、半ば強制的に参加して、学んでくださいという講習会で、新しく生まれ変わった(少し前の話ですが)ロームシアター京都で行われます。

f:id:plushome:20170618130324j:plain

 おしゃれな蔦屋書店が隣(中?)にあります。


 宅建業法などの法律の新しくなった点の説明や、不動産にかかわるテーマを取り上げて講師や役所関係の方を呼んで講演、説明してもらいます。


f:id:plushome:20170618130244j:plain

 先日はこれも最近当ブログでも書きましたおとり広告について。(まだまだ問題になっていると言うことですね。)
 それと最近の鉄板ネタである空家問題についてですね。もう本当に最近はこの空家問題ばかりです。

 さらに少し地域コミュニティについて京都市の方からお話がありました。自治会、町内会といった地域コミュニティが最近はほとんど機能していない、皆さんからも加入の促進を促してくださいというものだったのですが、確かに私どもの町の町内会も新しく入る方は少なく、実質、役員だけが動いていると言う状態なので行事ごとも行えず、実際には機能していません。

 町内会などは正直、面倒くさいです。昔のように専業主婦も少なくなり、ほとんどの時間家の中に誰もいないので、何も出来ない、そこまで手が回らないというのもあると思います。

 ただ、やはり街の皆さんが協力する、顔を知っている、声を掛け合えると言うのはそれだけで安心につながります。いざ、何かあったとき助け合えるのはやはりご近所さんですし、実際、災害時などは避難所に行っても、町内会のリストを元に作業や、支援、確認作業なども行うようです。


 最近は挨拶しても返ってこない方もいます。私も、正直町内会には入っているだけという状態なので何も偉そうなことは言えませんが、せめて、ご近所さんなのですから挨拶ぐらいはしたいものです。遠くの親戚より近くの他人。ですよね。


今日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp