プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

祇園祭におみこしがあるのをご存知ですか?

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 今年の祇園祭はメインの宵山山鉾巡行が3連休に絡んで皆さんも比較的行きやすいスケジュールですね。間違いなくとんでもない人だかりでしょうから私は行く事はないですが・・・。ただ、夕立ちというかゲリラ豪雨がすごくてそれが大丈夫かなと少し心配になりましたが。

f:id:plushome:20170717101310j:plain

昨日もこんな感じで前が見えなくなりました・・・


 さて、その祇園祭、鉾が有名ですが、実はおみこしかつぎがあるのをご存知ですか?

 八坂神社からいくつかのルートを通り、御旅所へ、また別の日に御旅所から八坂神社に帰るというもの。実は主役は鉾ではなく、このおみこしだという話も聞いたことがあります。
 全国的には鉾が有名で、山鉾巡航は毎年すごい人ですが、このおみこしかつぎもすごい人です。担ぐ人間の数も圧倒される数。何年か前まではうちの父親も担いでました(とは言っても近くを歩いているだけですが・・・)。

f:id:plushome:20170717102132j:plain

京都市役所も中継地点です。

f:id:plushome:20170717102232j:plain

 もう父親もしんどいからと出るのやめ、私も行かなくなりましたが、かなりの迫力は必見です。
 祇園祭に行くならこのお神輿も一度見てみてください!!


本日もご覧頂き誠に有難うございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp