プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

本格的な不動産閑散期到来!

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 7月~8月。それは不動産の取引で一番閑散期と言われる時期です。理由は色々あるでしょう。
 異動の時期でもない、子供の入・卒業にも関係ない時期であること。そもそも暑くて家を探す気になれないから。などなど理由は色々あると思います。

 家の売買と賃貸は意外と連動してます。

f:id:plushome:20170507120849j:plain

 大体、一番大きく家が売りに出てくる時期は異動が多い2月、3月です。やはりご主人の異動などが大きいと思います。家を売る理由は様々で最近多いのは、離婚や、ご両親が無くなり相続された空家といった理由が多いです。異動と言う理由は割合、数で言うと少ないですが、2~3月一気にまとまってきます。しかもこの時期はお子様の学校の入学前だったりするので、学区に縛られない最後のチャンスであったりすることから買いたいというお客さんも増えます。だから繁忙期になるんです。


 とは言え、以前も書きましたが私どもプラスホームにはあまり閑散期も繁忙期もありません。基本、私どもにくるお客様は大体、一度は大きな不動産会社に行かれ、そこでどうしようか迷っている物件を強く勧められ、疲れてこられるお客様が多いです(笑)。
 私たちは一緒にじっくりとことん探しましょうというスタイルなので、気になる物件待ちのお客様がおかげさまでたくさんいらっしゃいます。だからいい物件さえ出れば3月だろうが8月だろうがあまり関係ないんです。
 閑散期の中でもこのお盆に差し掛かる時期は特に売り物件が減ります。が、競合するライバル物件が少ないので意外と急にいい物件が出たりします(何がいいかは人それぞれですが)。
 だからこの時期、私たちのようなじっくりスタイルの不動産屋はチャンスなんです。じっくりスタイルの不動産屋なんて正直あまりいませんが(笑)。

 みなさん、企業秘密なのであまり言いふらさないでくださいね(笑)!


今日もご覧頂き誠に有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp