プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

娘達の集大成!!

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 私には2人の娘がいます。今は中1と中3で二人とも吹奏楽部に入ってます。先日、その全国コンクール(?)の京都大会があり、最初で最後の姉妹競演でしたので見てきました。


f:id:plushome:20170808174520j:plain


 ここにくるまで彼女達にも彼女達なりのドラマがありました。特に長女は頑張ろうとする中、当時の顧問の先生と合わなかったり、またいざこざからたくさんの仲間が途中で辞めていき、また、新しく変わった顧問の先生とも会わない子がいて、またさらに仲間が減り、悲しかったこと、つらかったことがたくさんあるようでした。人が少なくなることは吹奏楽にとっては致命的なことでもあり、途中、本人も半分やる気をなくしているようにも見え、私たち夫婦としても少々悲しくなっており、どうしたら良くなるんだろうとよく話し合っていました。

 また、そんなときの演奏を聴いたこともありましたが、やはり人も少なく、子供達のきもちの動揺もあったのか聴いてられないぐらい正直、悲惨なものでした。(もちろん本人には言ってませんが)

 そんな時、大好きなお姉ちゃんのピンチを感じていたであろうヤツがいました。そうです、妹です(笑)。

 普段はマイペースなヤツですがこんなことには敏感で、ヤツなりに色々と思うところがあったのでしょう。たくさんの友達を誘い入部してきました。わが娘ながらなかなかやりよるヤツです!

 結局、もともと子供達の数の少ない地域ですので限度はありますが、それでも多くの後輩ができ、新しい先生とも少しは打ち解ける部分もあったのか、毎日、練習練習の日々。最後はそんな青春を楽しんでいるようでした。


 そんな色々あった青春のひとつの集大成が先日の京都大会。演奏を聴いていて素人ですが素晴らしいと思い、親としてのひいきめもあるでしょうが、感動し、涙が出そうでした。結果も銀賞と賞が取れました(金賞を狙っていたので不満げでしたが)。

 この貴重な青春時代の経験は必ず活きてくるでしょう!おめでとう!そしてよく頑張ったね。


今日もご覧頂き誠に有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村



www.plushome-kyoto.jp