プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

お家を売りに出そう!そう思ったときの注意点

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 家を売りに出そうかな。って考えられてる方いらっしゃいますか?その際は弊社プラスホームにお問い合わせください!実はお家を売るときには注意点があります。プラスホームでは売りに出す際に気をつけて頂きたいポイントとしてまとめたものをお渡ししております。

f:id:plushome:20170510085807j:plain

 別に聞けば当たり前の事ですし隠すほどの事でもありませんのでご紹介したいと思います。

 これを行えばどんなお家でもすぐに売れますなんていう魔法はありません。ただ、意識していただくだけでよりスムーズに、より良い条件で売却を進める可能性が広がります。


売りに出して2~3週間以内に来るお客さま(特に最初のお客さま)が最も良い条件で買ってくれる可能性の高いお客さまです。本当に家を探していらっしゃる方はいつも物件情報に目を光らせているのです。最も強く求められている方が最初に見に来られる事を知っておいてください。

良い条件で売却するためにはできるだけ商品価値を高く見せる必要があります。清掃だけでなく、壊れた箇所の修復や内外装にも心を配ってください。

購入希望のお客さまの都合で、夜や都合の悪い時に見学が入ることもあります。それだけ真剣に検討してらっしゃるという事ですから、出来るだけ都合を合わせてください。

見学に来られる方は、あなたのお家を買ってくれる大切なお客様です。また、購入希望のお客さまは売却希望のお客さまがどんな方かを思ってらっしゃる以上に気にしてらっしゃいます。迷惑がらずに、にこやかに応対してください。

購入希望のお客さまをご案内する際はできるだけ席をはずしてください。そうしないとお客さまが本音を言えなくなり、また、気になって真剣に見ることが出来なくなってしまいます。使い勝手やご近所のお話など実際に住んでらっしゃる売主様のアピールも必要になりますが、まずは購入希望のお客さまにじっくりと見ていただく時間が必要になります。


 いかがですか?これから売り出そうと思っている方も今現在、売りに出されている方も頭の中に入れておいて頂きたいポイントです。
 もちろん、私ども不動産会社は販売活動に全力を尽くしますが売主様もどうすればよいのか考えていただく必要があります。


 今回ご紹介した5つのポイントはそう大したことではありません。しかしながら、実際、お家を掃除してないままであったり、不動産担当者より営業をしてしまう売主様は意外にたくさんいらっしゃいます。

 今現在も、お家は自分のものであるという意識があるのは当然ですが、売りに出したその瞬間からお家は商品でもあります。その意識が無いと、掃除など普段の心遣いも足りませんし、逆にその思いが強すぎると、しゃべりすぎてしまいます。


 販売活動は不動産会社と売主様の二人三脚、共同作業です。不動産会社に任せっきりでは無く、色々と意見を言ったり、質問、ご相談など話し合うことが必要だと弊社は考えております。


↓いつも読んでいただき有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp