プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

ガスコンロとIHコンロどっちがいい?

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 皆さんは料理しますか?最近はもこみちさんのようにイケメンが料理をしている場面がよくテレビなどでもよく流れてますのでイメージもよく、男性が料理をするなんてことは当たり前になりましたね。私どものお客様でもお家を一緒に見ていると、最近はキッチンを奥様よりご主人のほうがじっくり見ておられる場面も増えてきました。

 ただ、イケメンでもない古い考えの男私かやまは料理を一切やりません!


 実は昔、一度だけ自分で卵焼きとチャーハンを作ったことがあるのですがこんなにも食べれない卵焼きとチャーハンがあるものかと衝撃を受け、以来一度も鍋を持つこともお玉を持つことも無く、私のごはんは母親から奥さんに受け継がれております。


 そんな料理を一切しないかやまがガスコンロとIHコンロのメリット、デメリットを取り上げてみたいと思います。(はたして説得力あると納得してくれる人は現れるでしょうか?)


ガスコンロ

f:id:plushome:20170719100714j:plain

長所
①調理器具を選ばない
 対応する調理器具が幅広く、値段も安い場合が多い。
②離しても火力が伝わる
 まさに火で調理するので、ある程度離しても熱を伝えることが出来る。
③停電時も使用可能
 電気に一本化すると便利だが停電時全てが使用不可能となるため、電気とガスに分散されたほうがいいかもしれません。(実際、東北の震災以降、オール電化にメリットを感じておられる方は減っているように思います。)

短所
①火を使うため危険
 いくら気をつけても危険であることに変わりは無く、特にお年寄りや子供は注意してもあぶない。
②掃除に手間がかかる。
 突起物が多いので掃除がしにくい。また、やけどなどにも注意が必要。

IHコンロ

f:id:plushome:20170719100731j:plain

長所
①安全性が高い
 火を使わないので安心。子供に調理を教えるときも安心。
②立ち上げが早く細かい調理も可能
 熱伝導も早く、より手早く調理することができ、火力もスイッチで細かく調整。温度も維持しやすい。
③掃除がしやすい
 平たいプレートなので拭くだけでよい。

短所
①使用する調理器具が限定される
 近年はだいぶ増えたがそれでも限定されてしまい、かつ値段も高い。
②コンロから離すと熱が伝わらない
 接していないと熱が伝わらないため、鍋を振るような料理しにくく、扱いにくい部分もある。


 ざっと以上のような感じでしょうか。料理をしない私が言っても説得力はないかと思いますが、今後どちらにしようか迷っておられる方は参考にしてみてください。


本日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp