プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

いつまで続くのか業界のエゴ・・・

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。不動産業界に身を置いてなかなか年数が経っているおっちゃんです。

 その間、正直この業界が成長しているように思えないと憤りを感じる事が多々あります。(私も対して成長していないと言われそうですが・・・)


 よく言われるのが物件の囲い込みという法律違反です。

 物件の囲い込みとは、本来全ての不動産会社が共有すべき売り物件情報を隠し、自分の所だけで売るというものです。
 これにより、その不動産会社は売主さんから、また買主さんからそれぞれ仲介手数料をもらう、一粒で二度おいしいという商法です。

 正直、私もできれば一つの物件から2件分の仲介手数料をもらえるにこした事は無いとう思いがあります。(業界ではこの事を、両手とか両直とか言います)だから、頭ごなしに否定はしません。


 中にはそれだけを狙う不動産会社もあります。広告費や人件費など経費がかかるのでしょう。会社としてそれが方針の企業もあります。

 ただ、それでは売主さん、買主さん双方の事を考えていないのではないでしょうか。

 たまに、広告などでも「独占情報!」や「当社限定情報」などと堂々と書いてある広告がありますがこれ「当社は法律違反を犯しています!」と宣伝しているようなものです。
 最初に言いましたように不動産情報は共有しなくてはいけない、隠してはいけないというものなのですから。


 広告を打たないでほしい、出来るだけ周囲に売りに出ていることを知られたくないという売主さんはいらっしゃいます(それも近年、だいぶ減ってきましたが)。何よりも、早く売れてほしいと願っている売主さんに対して失礼な行為です。

 なかなか直らない悪しき習慣ですが、みなさん、「当社独占情報」などと書かれている広告に対しては注意してください。

 
 少し、愚痴っぽくなりましたが、今日もご覧頂き有難うございます。

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp