プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

今日は広島原爆の日。

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 今日は72年目の広島原爆の日。

 私も以前、広島に暮らしていた時期があり、妻も広島の人です。勝手に広島を第2の故郷と思っていますので、少しだけ。

 正直、社会に出て、広島に配属されるまで広島と言う地域はあまり意識したことはありませんでした。ちなみにそれまでなぜか広島東洋カープサンフレッチェ広島ファンではありましたが。ですからもちろん広島と長崎に原爆が落とされた事は知っていましたがそれ以上でもそれ以下でもなくあまり意識したことが無かったというのが正直なところです。

 広島に配属になっても、日々の忙しさから観光等する事も無く、原爆ドームにも行ってませんでした。
 実は、京都に帰ってきて、結婚して、少し余裕が出てきてから、家族で改めて広島に旅行し、初めて原爆ドームに行きました。
 衝撃でした。東北の被災地を訪れたときもそうでしたがただただ衝撃を受けて何も話す気にもなれませんでした。


 今は戦争が無いことがこうして当たり前になり、人の生き死にという当たり前の事が身近でなく、いつ訪れるかわからない死が現実的でありません。私自身もそういったことを見ないようにしてきました。

 今もどこか非現実的で見ないようにしてます。でも、人はいつ死ぬのか分かりません。だからその時まではもっと家族のために命を大切にしながら、一生懸命に生き、せめて家族に、身近にいる人たちのために何が出来るのか。精一杯考えながら頑張って生きたいと思います。


本日もご覧頂き誠に有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp