プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

最近の不動産売買のお客さんの傾向

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。知っている方もいるかもしれませんが普段、色々なお客さんに不動産(お家)を売っているのが主な仕事です。

 という事で最前線でお客さんと話す機会も多いので最近のお客さんの傾向を少し。

 とは言っても小さな会社ですからたくさんの方とお話ししているわけではありません。だから傾向と言っても偏りがあるとは思います。エリアも伏見東が中心です。

 より感じるのはみなさん、お家に対して飽きているのではないかという事。語弊があるように感じますが、安く新築を手に入れることができる建売住宅が大流行したおかげで新築住宅が好きな日本人はみなさんそこに飛びつきました。今でもまだまだ売れていると思います。
 でもそれに飽きている方もジワジワと増えてきているように思います。どれを見ても同じ家に見えてしまうのです。

 以前は新築を見ていただくとそれだけで感激して気に入られた方が大半だったのが、最近は何となく反応が薄い。よくよく話を聞いていくと、「自分の実家も建売住宅でそこに住んでいたから、実家と同じ気がする。まあこんなもんかという感じ。」との事。なるほどです。建売住宅が流行って数十年。もう知っている世代がお家を買いに来ているという事です。

 特に最近はDIYやリノベーションブーム。ステキなお家に住みたいという夢はあっても実際に売っているのはよくあるようなお家ばかり。中古住宅を買ってリノベーションと言ってもどれくらいかかるのかもわからないし、どうしたらいいかもわからない・・・。

 こんな感じのお客さんが多いように思います。確かに色々な情報が出てきている中でせっかく家を買って住むのだからワクワクしたい。毎日早く家に帰りたくなるようなそんな家がいい。当たり前のことですよね。そんな当たり前のことを感じ、実現していくのがこれからの私たちの役目だと思ってます。その方が私たち自身も一緒にワクワクできるとも思ってます。


 これから皆さんに対して何ができるのか。最近そこを強く意識し日々勉強して、次のプロジェクトを考えています。どうぞ楽しみにしてください!!


本日もご覧いただき誠にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp