プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

和フィナンシェ頂きました!

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。


 遅くなりましたが先日、和フィナンシェ頂きました!あっという間に半分食べちゃいました・・・(笑)

f:id:plushome:20170814163437j:plain

でもおいしく頂いてます!有難うございます!!

 いつもわざわざ頂きものをいただく事に少しだけ遠慮しながら頂いてます。でも形にしてもらうどうこうの前にこうやって感謝していただくことは素直にうれしいです。本当、有難うございます。

 いつまでもこうやって感謝される人、感謝される企業になれるよう努力し続けます!!

 ところでフィナンシェとマドレーヌの違い分かりますか?奥さんに自慢げに説明されましたがイマイチよくわからんです。奥さんの説明も合っているのか怪しいもんなので・・・

 まぁ美味しけりゃいいんです!!



今日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp

大人の夏休み終わっちゃいましたか?

 京都伏見小栗栖の不動産会社プラスホームかやまです。

 子供はもう少し夏休みが続きますが大人達の夏休みは15日、16日ぐらいで終わりでしょうか?私は昨日だけお休み頂き、家族で通天閣、新世界のディープな街を探索してきました。

f:id:plushome:20170817083906j:plain

 まずは最大の目的である串カツを食べにお店探し。してる間に撮影中の和牛と出会い、奥さんと次女はしっかり握手(良い人たちでしたよ)。

f:id:plushome:20170817135109j:plain

 有名なのはだるまかなと思っていましたが、奥さんがネット検索し、地元民1位に挙げていた「八重勝」へ。

f:id:plushome:20170817083410j:plain

 以前にテレビで「八重勝」と「だるま」が取り上げられていたのを思い出し、少し、興奮気味に行列に並びました。さくさく衣がおいしい。何食べてもウマい!でも車で来たのでビールは無し・・・周りはみんな飲んでいるのに・・・

 店を出ると射的場があったので娘達が残念な腕前を披露し・・・

f:id:plushome:20170817083740j:plain


 いざ、大阪のシンボル通天閣へ!

f:id:plushome:20170817083948j:plain

 下まで来るとかなりの迫力。そして、絵が貼られている下部分の写真を撮っているとトラブル発生!!

f:id:plushome:20170817134401j:plain

 なんと、ハトのフンをかけられ、運をゲット!!娘達に笑われながら近くのトイレで洗いました。みなさん、上空にはご注意ください!!

 少しテンションを下げながら中に入っていくと、色々と大阪らしいものも目白押し。かなりの人が並んでおり、約1時間待ちとのこと。

 そして楽しみにしていたキン肉マンコーナーへ!!

f:id:plushome:20170817091935j:plain

ロビンマスク

f:id:plushome:20170817091958j:plain

ウォーズマン!!

f:id:plushome:20170817092026j:plain

悪魔将軍!!!


 テンションを上げながら並んでいるとキン肉マン原寸大が目の前に!でも帰りのルート上にあるので、後のお楽しみという事で、いざエレベーターに乗り展望台へ。

 高所恐怖症の私に娘達が馬鹿にしながら「大丈夫なん?」とニヤニヤ。当然ほとんど言い返す余裕も無く・・・

 上に到着すると素晴らしい景色が登場!!少しして慣れてきましたので写真をパシャリ。

f:id:plushome:20170817092410j:plain

 上ったときは少し天気が暗くなってきましたがそれが逆に幻想的で、私の高所恐怖症も少し治まってくれました。

f:id:plushome:20170817092651j:plain

 しかし、あべのハルカスは高いですね・・・。見てるだけで足がすくむ(笑)

 最後にキン肉マンとしっかりツーショットでご機嫌で帰りました。

f:id:plushome:20170817134519j:plain


 また、串カツ食べに行きます!!


今日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村



www.plushome-kyoto.jp

このマンション限定で探しておられる方がいます!

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 特に分譲マンションにお住まいの方、よくポストに「当マンション限定で探しておられる方がいらっしゃいます!」っていうチラシ入ってませんか?

 ひょっとしたら本当にいるかもしれませんし100%ウソではないかもしれませんが、限りなくウソです。

 そもそも、当マンションってどこやねんっていう話です。おそらく使い回しです。もし本当にそのマンション限定でほしいと言うお客さんがいるのであれば、少なくともチラシにマンション名を書くべきですしね。

 また、本当に探している、欲しいと言っている人がいるんだというのであればその人にだけ、売ると言えばいいんです。確かにそのマンションを欲しいと言う人はいますし、でも100%あなたのお部屋を買うかどうかは分からないのも事実です。
 だから、もし、チラシの書いてあることが本当ならその買いたいという人にだけ見せる、売ると言えばいいんです。その後の反応で簡単に本当かどうか分かるでしょう。
 そこまでしたくない方は、お時間あればお近くのマンションに行ってみて下さい。おそらく、同じチラシがあるはずです(くれぐれも不審者と間違われないように!)。


 何でも不動産業界に不信感を持ってもらいたくないので本当に限定で探してらっしゃる方はたくさんいます。これはマンションだけでなく、一戸建てでもエリアなど限定で探してらっしゃる方はたくさんいます。ただ、どこの不動産会社にいるかはわかりません。
 単純に入ってたチラシを素直に信じすぎない(信じて欲しいですが)事も必要です。ウソであればこれも一種のおとり広告ですので。


今日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村



www.plushome-kyoto.jp

ミーハー心に火がついた!!

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 先日の全米プロ選手権見ましたか?
 そう、優勝争いをし続けた松山英樹選手です!!

 私、かやまゴルフはほとんどしません。ただ、残念なことにミーハーなんです!
 全くしないわけではないのでたま~~~にやる程度で、友達と年に一回暗いコースに出る程度の(もちろん練習なんてしません)ゴルフ好きの方からしたら邪魔でしかないヤツです。
 それが以前に私の父親が行くコンペって言うやつに急遽代打で参加しなくてはいけない状況になってしまい、初めて知らない人と回ることに・・・。
 ウチの親父はゴルフ好きでシングルプレーヤーってやつでして、急遽(前日)、私に交代したものですから、何のいたずらかハンデがシングルのままに・・・もちろん、散々迷惑をかけるスコア・・・。トータルぶっちぎりの最下位という結末・・・。

 それから、気の小さい私はクラブを置きました。


 しかし、昨日の松山選手を見て、私のミーハー心に火がつきました!!とにかくカッコよかった!これは松山になるしかないと思い、身に着けていたファイテンを買いに。しかし残念ながら松山モデルは売り切れ。どうしようかと悩んでる私に隣に合ったコイツが目に入ってきました。

f:id:plushome:20170815101652j:plain


 そうです。ご存知の方もいるかもしれませんがバンデルです。なぜかコイツを購入。身に着けることとしました。(松山関係ないやん!)


 つまり、このバンデルは私のミーハー心の象徴なので、このブログを読まれて中身を知りながらわざとどうしたんと聞くイケズはあまりにも恥ずかしいのでご勘弁を。


 それにしても、松山選手残念でした。でもその悔し涙は必ず次に活かされるはずです。頑張れ!!



今日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp

不動産屋という生き物

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 今日は不動産業界に住む不動産屋という生き物について少し。

 よく、不動産営業マンというと少し悪いイメージがつきまとっています。何かだまされそう・・・そんな気持ちになってしまう。そんな私どもに来られるお客様もどこか壁を作ってこられたり、慎重になられている方も多くいます。

f:id:plushome:20170806101517j:plain
こんな本も出てるくらいですからね・・・(笑)


 人生の中で最大の買い物と言われるものですから慎重になるのは当たり前。日本では家を売るという行為もマイナスイメージであったりする事から(借金苦や、離婚など)売られる方も少し、隠したがる傾向があり、不動産売買というと何か世間一般では分からないものであることから余計にそういうマイナスイメージを作られているものもあるような気がします。(人は見えないものに不安を抱えてしまいますから)

 近年、インターネットの普及で不動産業界も透明性が高まり、少しづつ変わってきたように思います。実際、もともと素晴らしい人たちも多かったのですが。ただ、まだまだ、グレーゾーンを作り、いわゆる儲ける事ばっかり考え、あまりお客さんの事を見ていない人がいるのも事実。
 私たちはよくそういう人たちを悪い意味で不動産屋と呼んでます。
 
 不動産屋という生き物はどうやって出来てしまうのか。はたしてそもそも不動産屋とはどういう生き物なのか?


 この業界に入ってくる営業マンは最初、みな不動産という大きな商品を扱うことに誇りを感じています。その中で日々勉強し、先輩から学び、お客様からお叱りを受けたり、励まされていくうちに大きなものを扱っていることに対して徐々に何か自分も大きな人間になっているとついつい勘違いしてきます。

 しかも、売り上げを上げれば自分の収入も増え、同じ学年の友達よりも稼ぐ事が出来始め、さらに大きな人間になっていると勘違いしてきます。

 さらに、勘違いしている先輩も周りにいて、その勘違いに拍車をかけていきます。
 いつの間にか、自分の実力でお客さんに対し、家を売ってやってると勘違いしあたかも自分のおかげでお客さんが家を買えているとすら思っていきます。


 不動産屋の特徴として
①お客さんの話を少し聞いただけで全てを理解したような気になり、自ら限定して物件を選び、勧める。

②大きな物を売っている事から自分があたかも出来る営業マンと勘違いしてしまいあくまで自分主体。お客さんが言ってきた提案に対して必ず否定してくる。

③売り上げ至上主義。どういう風に売れば自分の売り上げがあがるのかばかり考えている。

 大きくこの3点が挙げられます。


 ここまで読まれると分かるかもしれませんが、つまりは売り上げ至上主義が生み出してしまうんです。もちろん営業である以上売り上げは大切な事です。偉そうに言うつもりはありませんし、私も会社として経営している以上売り上げを気にしています。

 ただ、至上主義になってしまうと周りが見えなくなってしまうんです。何事もビジネスですから売り上げは大切な要素です。不動産業という仕事はビジネスとして成り立たせる方法が数多くあり、まだまだ新しいビジネスを思いつく方法も無数にあると思います(残念ながら私は思いついていませんが・・・)。ですからお客さんの事を見ずに売り上げ至上主義になってしまってはついつい悪い方法も思いついてしまいます。


 私ももっと気を引き締め、何を売っているのか、誰のために売っているのか、何が大切なのか思い返しながら仕事していきたいと思います。
 もっともっと不動産業を憧れの職業にしていきたいですね。

 何かよく分からない文章になってきましたのでこの辺で。


今日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp

もっと伏見醍醐の街を良くするために・・・

 京都伏見小栗栖にあります不動産会社プラスホームかやまです。暑い日が続きますがみなさん、お休み疲れなどなってませんか?

 さて、私どもプラスホームという会社には理念と言いますか会社名の由来と言うものが3つあります。
①お客様にとって情報、知識、気持ちの面など少しでも多くのプラスを持って帰ってもらうこと。
②プラスホームが毎日少しでもプラスに成長していくこと。
③地域にとってプラスな企業になること。

 この3つのプラスの意味を込めてプラスホームと名付けました。なかなか思うようにはいかないのが現実ですが・・・

f:id:plushome:20170623084401j:plain
寝てません!悩んでるだけです!!


 その中で3つ目の地域にとってプラスになるために、住む方々に少しでも良い街と思ってほしい、もっと街を知ってもらいたいと言う想いから、弊社サイト上に地域情報(お店やイベント、街の雰囲気など)などを載せたり、また、プラスなニュースと題した地域新聞のようなものを作って地域の情報(お店の情報など)を皆さんに配ってます。

 直接、私たちの見えないところで「それを見てお店に来たよと言ったお客さんがいた」と載せたお店の方に言ってもらえたりして少しは地域に貢献でき始めてるのかなと勝手に思ってました。

 この取り組みがある方を通して、市民活動センターの方達に知れ渡り、「一緒に何か伏見醍醐を盛り上げる取り組みをしませんか?」とお誘い頂き、昨日その第1回目の作戦会議を開いてきました。


 まだ、何も具体的なことは決まっておらず、大枠でこういう方向性でいこうと決めただけですが、街を活気付けるためにその場限りで終わらせず半永続的にその取り組みがどんどん育っていき、私たちの手から巣立って広がりを見せていくような取り組みにするためにこういう事をしようという方向性は決めることできたかなと思います。

 時間をかけ、この取り組みを(ひとつには限りませんよ)じっくりと大きなビッグウェーブにして、もっと多くの人を巻き込み、この街をもっとステキな街にしたいと思います。


本日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村



www.plushome-kyoto.jp

いよいよお盆休み!

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 いよいよお盆休み。世間は強烈なお盆渋滞、帰省ラッシュなどでニュースが溢れ帰ってますね。皆さんもどこか行かれますか?そんな中、北朝鮮がまた、何かやらかしそうな雰囲気を漂わせているみたいですが。米の名のつく国の大統領さんと言い、人の話を聴かない人が主だとその国、企業、グループの繁栄は無く、衰退していく一方のような気がします。武力や権力では何も解決しないと言うことを早く学んでほしいものですね。

 さて、このお盆休み、基本的には弊社もお休みとするのですがここ2、3年、私は休みとせずに会社の中で考え事をする期間にしてます。奥さんと娘達は実家に帰ってますが・・・

 こういう風に書くとまた、社蓄とか寂しい男とか言われそうですが、休みを取って遊びに行ってもまあ自分の会社の事なのでそういう風に言われようが気になるものは気になりますから。


 普段、自分なりに突っ走っていますので考えているつもりでも意外と頭の中から抜け落ち、残っていないことも多いので、こういう機会に少し立ち止まって考えをまとめたり、じっくり新しいことを考えたりしてます。誰もいない会社の中で考えていると意外と集中できます。

 ここ数年、仲介業としてお客様と接し、話していると、昔ほどお家に対する夢や熱量が減ってきて冷静にこんなもんでしょうと妥協されている方が増えてきているような気がしてます。

 でも、本来お家とは夢であり、家族を幸せにするもの。普段のお仕事などで疲れて帰ってきたとき、それだけで笑顔がこぼれるもの。だから、そんなお家を探しているときもワクワクして楽しいはずなんです。早くほしい!そんな気持ちが高ぶるはずなんです。

 もう一度そういう思いを持ってお家を探してほしい。そんな思いを強く抱いています。そうしていただくために私たち不動産仲介屋の責任は重いと思ってます。

 この数日間でいきなり答えが出るとは思いませんが、私なりにじっくり考えていきたいと思います。


今日もご覧頂き誠にありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村



www.plushome-kyoto.jp