プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

今年の宅建士受験者数前年比5%増のニュース

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 今朝は起きたときから暑かったですね。最近、お盆前で夜、出歩くことが多く、昨日は風も気持ちよくてなかなか過ごしやすい感じだったのですが台風が近づいてきている影響でしょうか?

 さて、8月に入り、今年も宅建士の受験受付が締め切られ、いよいよ試験本番へ向けて頑張っている方も多いのでしょうか。
 その宅建士の受験者数が昨年と比べて、各都道府県の42箇所で増え、(ほとんどの県ですね)全体で5%ほど増えたらしいです。


 その内訳は分かりませんが、今現在、業務に携わっている方が多いのでしょうか?それとも学生や主婦など新しく資格取得して何か始めようとする方が多いのでしょうか?

 昔から宅建士は人気の資格と言われてきました。頑張れば取りやすい資格でありながらニーズの高さ、また、独立など将来に向けた計画も立てやすいからでしょうか。
 少し前のニュースでは10年後に無くなる仕事のひとつと言われた不動産業(厳密には不動産ブローカーとなってましたが)ですが試験を受ける受験者の方からするとまだまだ魅力的な資格という事でしょうか。
 このままでは確かに無くなる仕事だと思う気がしますし、いっそ何だか無くなってしまった方がいいのかなぁと思うこともありますが、若い方と共により良い業界にしていきたいものです!


本日もご覧頂き誠に有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp