プラスなブログ

京都市伏見の不動産会社プラスホームのブログ。地域の話題と不動産の話。

不動産会社の倒産、前年度比24%増のニュース

 とうとう2017年も半分終わっちゃいました・・・毎年気が焦るばかりで結果何も出来ていないことにそろそろ気づき始めた京都伏見の不動産会社プラスホームです。

 少し前のニュースですが帝国データバンクが負債1000万円以上、法的整理のみについての集計、分析し不動産会社の倒産件数が前年と比べ24%も増えたと発表されました。

f:id:plushome:20170701093917j:plain

 少し読んだ限りでは比較的大きな企業の倒産を取り上げているので私どものような小さな会社の倒産件数はこんなものじゃないだろうと思われますが、24%増という数字は私も不動産会社を経営する身としてゾッとします。


 ただ、不動産業界にいる身としてはこれも当たり前の事なんじゃないかとも思ってます。不動産業界は正直遅れている業界です。情報を仕入れ、それを持っていることにあぐらをかいている業者もまだまだたくさんあります。物件情報だけ持っていれば特にいいと思う情報を持っていればそれだけでお客さんが寄ってくるとまだ思っているんですね。ただ情報公開が当たり前の今となっては正直、時代おくれです。


 これからもっともっと情報が世間に知れ渡ってきます。今までは隠せたことも隠し切れなくなってます。だから政治家や芸能界のような閉鎖的と思われる場所も不正や不始末など悪しきものが隠し切れなくなってちょっとしたパニックやスキャンダルだらけになってきているのでしょう。

 全ての情報をさらけ出し、会社の事もさらけ出し、それで皆さんに選んでもらえるような企業かどうか判断してもらう。そのための努力を怠ってはいけないと強く思っています。

 不動産情報を持っていることは当たり前でそれ以上にお客様が何を求めておられるのか、私たちは不動産のプロとして、お客さま自身も気づいていないことを気づいてあげる事が必要だと思いますし、どうしたらより良いものを提供できるのか、どうしたら皆さんに受け入れてもらえるのか、そもそも不動産会社の存在意義は・・・など考え出すとキリが無いですが小さな会社であることを強みとし色々取り組んでいきたいと思います。


今日もご覧頂き誠に有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村


www.plushome-kyoto.jp